笑顔、感謝、楽しむ、魅力 ~1年まち未来科~

2024/02/05

学校のようす

 南部町出身
 元プロサッカー選手
 南部町地域おこし協力隊
 今日は、丸谷拓也さんを
 「まち未来科」の授業にお招きしました。

(これが現役時代のユニフォームかぁ!)


☝ 丸谷さんは、南部町出身でプロサッカークラブのサンフレッチェ広島に加入されました。大分トリニータ時代には、J1への昇格に貢献された選手です。その後は、地元南部町に戻り、2021年より、地元南部町の「スポnetなんぶ/南部町地域おこし協力隊」のスポーツ担当として、スポーツの普及に尽力されています。さらに、2022年からは「丸谷サッカーゲームクラス」を開設してジュニアの育成にも関わられるようになりました。




☝ 1年生を対象に「先輩から学ぶ」として、これまでのご自身の生き方から学ばれたことを中学生に分かりやすくお話しされました。

 


☝ 生徒は興味深く話を聞いていました。また、質問コーナーもあって、とても楽しい時間が過ぎていきました。以下生徒感想を紹介します。

「これから将来、自分が仕事をするときのことを想像することができなかったけど、丸谷さんの話を聞いて、まだ急がなくていいんだなと思うことができました。
 ①笑顔でいること、
 ②感謝の気持ちをわすれないこと、
 ③自分のすることに対して、楽しんで過ごすこと
 ④魅力的になること! 
この4つを忘れず頑張っていきたいです。」

「仕事についていくこと自体、大変なことだけど、仕事があること、就けること、続けられることは、当たり前じゃないことが分かりました。
 自分は、家で自分のごはんを作って食べることがあって、普段の生活がどれだけ当たり前じゃないかは分かっていたけど、今日の話を聞いて、中学校に通えること、勉強ができること、遊びに行けることは、家族や先生、友だちなどの支えがあるからできている。だから、常に感謝して過ごしたいと思いました。
 今、将来の夢がなくても身近で、憧れている人がいれば、その人の背中を追っていけば、自然と夢がつかみとれるということを聞いて、今自分は、夢がなくて、自信をなくしていたけど、自信がついてきたから、今からでも頑張って夢を追いかけていきたいです。」

 生徒の心に響くお話をしていただいたお陰で、今後の生活や生き方につなげて考える生徒もいたようでした。ありがとうございました。


南部中学校に来てみてごしない!

南部中学校に来てみてごしない!
☝上の画像をクリックすると南中CS委員会企画の詳細が見れます。

学校からのお知らせ

8月南部中校区行事予定表

  ☝ 上の画面をクリックすると、ファイルを開いてご覧になれます。  

総閲覧数

QooQ