今週の「まち未来科」は、「新☆青年団 へんtoつくり」で活動しておられる梅原さんと清原さんを1年生にお招きしました。
☝ お二人が仕事に就かれるまでの経緯、現在の仕事について、働く上で必要なことなどについて、人権社会教育課の大下さんとの対話形式でお話ししていただきました。
☝ 「仕事は自分のためだけではなく、人のためにもなっていること」「仕事をしていく上で、人間関係づくりやコミュニケーションが大切であること」など、心に残るたくさんの言葉をいただきました。
☝ そして最後には、「色々な人と話してほしい」「自分の強みを見つけて育ててほしい」と、生徒へメッセージを送っていただきました。
(生徒感想より)
「今、自分がやりたい仕事に対して、不安もあったけど、梅原さんや清川さんが仕事について楽しそうに話していたので、不安がなくなりました。自分らしく生きることや、コミュニケーションをとることが大事なんだということが改めて分かりました。仕事をするのは、将来や家族のためになるから、これからできることを考えて、頑張っていこうと思いました。」
南部中学校の「まち未来科」の学びは、3年生の「まち未来会議」、1年生の「先輩から学ぶ」に続き、来週からは2年生の「高校生、職業人に学ぶ」へと進んでいきます。