豊かな自分づくり!~ボランティア体験~ 

2023/07/10

学校のようす

 7月10日、かねてより希望していた13名の生徒への夏休みボランティア体験ガイダンスが行われました。




☝ 全体会の後、各事業所の担当者から「体験への心構え」「注意事項」などの具体的な説明を受けました。




☝ 夏休み中は、「高齢者介護施設体験」「障がい者施設体験」「地域福祉サービス体験」「児童福祉施設体験」など4つのコースに分かれて南部町内でボランティア体験を行う予定です。


「地域に暮らす人々の中には、障がいがあったり、年をとって身体が弱くなったり、生活するのに手助けが必要な方がいらっしゃいます。そういう方々の生活を守るために、施設がつくられたり、福祉サービスやボランティア活動が行われています。(中略)「人の役に立ちたい」「将来、福祉の仕事をしてみたい」「施設がどんなところか知りたい」「色々な人と友だちになりたい」と思っている君、このチャンスを生かせ!」(「夏休みボランティア体験募集要項」(南部町社会福祉協議会)より抜粋)


 「地域や社会をよりよくしていくこと」に役立っていることが体感できるボランティア活動は、「豊かな自分づくり」につながっていると言われています。わずか3日間ですが、楽しく、そして充実した「夏休みボランティア体験」になるといいですね!








南部中学校に来てみてごしない!

南部中学校に来てみてごしない!
☝上の画像をクリックすると南中CS委員会企画の詳細が見れます。

学校からのお知らせ

8月南部中校区行事予定表

  ☝ 上の画面をクリックすると、ファイルを開いてご覧になれます。  

総閲覧数

QooQ