JICAの皆さん!海外でも頑張ってください!

2023/06/16

学校のようす

 先日、「職業人に学ぶ ~生き方発見~」と題し、JOCA南部からお招きいただいた3人の研修生の方と、どの学年も総合的な学習を行いました。

☝「ネパールと日本の違いについて、思っていたのと違うのもあってびっくりしました。一番びっくりしたのは、ネパールでは、ごはんを食べる前に毎回てを洗うけど、日本はあまり洗わないということです。よく考えると、朝や夜は、まめに洗っていないことに気づいて、「わぁー」って思いました。海外のことが知れて良かったです。」

「今まで自分が知っているようで知らないことがたくさんあってびっくりしました。国によって、「願い」「夢」が変わることも、ステキなこと感じました。この授業をきっかけに、他の国の食文化や生活について知り、考えを深めたいと思いました。」

 
 その3人の方が南部町での研修を終えて、いよいよ海外派遣の準備に入られるということで、来週には南部町を離れられると連絡がありました。
    そこで今日は、3名の方へ激励ビデオメッセージを送りました。

☝ まずは、おしとやかな1年生です!

☝ 次いで、元気な2年生です!



☝最後は、びしっと3年生です!

 楽しい授業を、
  ありがとうございました!
 海外でも、
  頑張ってください!








南部中学校に来てみてごしない!

南部中学校に来てみてごしない!
☝上の画像をクリックすると南中CS委員会企画の詳細が見れます。

学校からのお知らせ

10月行事予定表

  ☝ 上の画面をクリックすると、ファイルを開いてご覧になれます。

総閲覧数

QooQ