何もかもが初めての1日でした。

2023/04/12

学校のようす

 入学式の次の日は、慌ただしく時間が流れていきました。1年生は、「自己紹介」「学校探検」「給食・掃除の分担決め」と、朝から大忙しでした。そして、3限からは、「集会指導」「生活と保健の話」でした。さらに、午後は「生徒会オリエンテーション」でした。

☝ 「礼!」 縦と横の列がきれいにそろっています。

☝ 「仲の良さとは…。いろんな人が集まって活動する「学校」はそれを学ぶ最適な場所です。」
 生徒指導の鶴田先生からは、誰もが居心地のいい学校生活をおくるために大切なこと話されました。


☝ 「保健室は、いつでも、だれでも、どんな理由でも利用していい場所です。」
 養護の林原先生からは、誰もがお世話になる保健室の利用の仕方についての話がありました。

☝ 「いただきます!」 1年生は中学校で初めての給食でした。小学校とメニューは同じでも、量は少し増えるようです。しっかり食べて栄養をつけましょう。

☝ いただきますの後は、さっそくごはんを大盛りにしてもらう生徒の列ができました。


☝ 午後からの「生徒会オリエンテーション」では、専門委員長が、どんな委員会活動があるのかを紹介しました。


☝ 部長からは、部員募集の呼びかけがありました。今年から、希望入部制に変わります。

 生徒会オリエンテーションでは、生徒会長より「生徒会スローガン」の発表もありました。 

「UNITY(団結) OF NANBU」

【目指すゴール】
〇学習…自分の意見をしっかり持ち、集中して取り組む
〇行事…全員が協力して、感動を味わっている
〇日常…ひとりひとりがあいさつできて、心地よい学校生活を送っている


☝ 「ナイスシュート!」「ナイスセーブ!」
 昼休憩のグラウンドは、サッカーに熱中する2年生の姿がありました。

 全学年がそろった新年度のⅠ日目は、慌ただしくも穏やかに過ぎました。明日からも、心地よいと感じる場所や時間が少しでも多くあるような、そんな学校づくりを進めていきたいと思います。



南部中学校に来てみてごしない!

南部中学校に来てみてごしない!
☝上の画像をクリックすると南中CS委員会企画の詳細が見れます。

学校からのお知らせ

8月南部中校区行事予定表

  ☝ 上の画面をクリックすると、ファイルを開いてご覧になれます。  

総閲覧数

QooQ