中学校の全課程を修了します!~その2~

2023/03/11

学校のようす

午前10時、「卒業生入場」のアナウンスが体育館に響き渡り、卒業式が始まりました。

☝ 「卒業生入場!」
 3A担任 門脇先生を先頭に、30名が少し緊張の面持ちで入場してきました。


☝ 「卒業証書授与!」
 ステージ上で名前を読み上げられた生徒は、校長先生から堂々と卒業証書を受け取りました。


☝ 「在校生送辞!」
 在校生の出番です。送辞に続き、送る歌「旅立ちの日に」の歌声が体育館に響きました。


☝ そして、卒業式のクライマックスは、「卒業生答辞!」 
そこには、卒業生からの感謝の気持ちと決意がみなぎっていました。

「思い返せば、三年前少し大きい制服に身をつつみ、張り切って、この南部中に入学してきた私たちですが…。」
「3年生のみんな、私は生まれ育ち、みんなと過ごした、この南部町が好きです。卒業したら、それぞれ別の道を歩むけど、このふるさとでの思い出を大切に、誰かを幸せにする、誰かと幸せになる人生を歩んでいきましょう。しかし、これから先きっと 多くの困難が、私たちの前に立ちはだかることでしょう。それでも、勇気を持って、正解のない問いに答え続けなければなりません。不安もあるとは思いますが、南部中学校で学んできた私たちなら、きっと大丈夫でしょう。」               

(答辞より抜粋)






♬ 制限時間は あなたのこれからの人生

  解答用紙は あなたのこれからの人生

  答え合わせの 時に私はもういない

  だから 採点基準はあなたのこれからの人生

「よーい、はじめ」


👆 今年も最後は卒業の歌「正解」!
歌い出しから涙ぐむ生徒もいて、参加したみなさんに「一体感」と「感動の共有」が生まれた瞬間でした。

午前11時20分、「卒業生退場」のアナウンスと共に、卒業生は大きな拍手の中で、体育館をあとにしました。




南部中学校に来てみてごしない!

南部中学校に来てみてごしない!
☝上の画像をクリックすると南中CS委員会企画の詳細が見れます。

学校からのお知らせ

8月南部中校区行事予定表

  ☝ 上の画面をクリックすると、ファイルを開いてご覧になれます。  

総閲覧数

QooQ