午前10時、「卒業生入場」のアナウンスが体育館に響き渡り、卒業式が始まりました。
☝ 「卒業生入場!」
3A担任 門脇先生を先頭に、30名が少し緊張の面持ちで入場してきました。
ステージ上で名前を読み上げられた生徒は、校長先生から堂々と卒業証書を受け取りました。
☝ 「在校生送辞!」
在校生の出番です。送辞に続き、送る歌「旅立ちの日に」の歌声が体育館に響きました。
☝ そして、卒業式のクライマックスは、「卒業生答辞!」
そこには、卒業生からの感謝の気持ちと決意がみなぎっていました。
「思い返せば、三年前少し大きい制服に身をつつみ、張り切って、この南部中に入学してきた私たちですが…。」
「3年生のみんな、私は生まれ育ち、みんなと過ごした、この南部町が好きです。卒業したら、それぞれ別の道を歩むけど、このふるさとでの思い出を大切に、誰かを幸せにする、誰かと幸せになる人生を歩んでいきましょう。しかし、これから先きっと 多くの困難が、私たちの前に立ちはだかることでしょう。それでも、勇気を持って、正解のない問いに答え続けなければなりません。不安もあるとは思いますが、南部中学校で学んできた私たちなら、きっと大丈夫でしょう。」
(答辞より抜粋)
解答用紙は あなたのこれからの人生
答え合わせの 時に私はもういない
だから 採点基準はあなたのこれからの人生
「よーい、はじめ」
👆 今年も最後は卒業の歌「正解」!
歌い出しから涙ぐむ生徒もいて、参加したみなさんに「一体感」と「感動の共有」が生まれた瞬間でした。