卒業生への特別な授業! 

2023/02/21

学校のようす

 2/21、「南部町新☆青年団へんtoつくり」のメンバー4人と教育委員会の大下先生をお招きして、3年生への特別授業を行いました。


☝ 授業では、まず「メデイアとの上手なつきあい方」のお話しをしてただきました。
「SNSに軽い気持ちで友達、他人の悪口を書き込まない!投稿しない!自分の画面で消すことができても必ずどこかに残っています。」
「SNSで知り合った人に、写真は送らない方がいいです。送った写真で自分の位置や行動が暴かれます。また、自分の知らないうちに流出したり、売られたりした友達がいました。」

☝ その後は、「より充実した高校生活を送るために!」として、4人の青年団員と進行役の大下先生とのトークセションが行われました。
☝ 自己紹介に始まり、高校時代のエピソード、自分の夢など…、一人一人の本音トークを3年生は興味深く聞き入っていました。
 
 東京から急遽参加してくださった大学生の団員の方が、「この南部町には、地域をよくしようと動いている人が多い。」といっておられました。「新☆青年団 へん to つくり」「高校生サークル With you 翼」をはじめとして、「まち未来会議」でお世話になった方々など、ここ南部町には、町に人に元気を与え続けてくださる方が実に多いと改めて感じました。今年卒業する3年生もその熱い思いを少しでも引き継いでほしいものです。



南部中学校に来てみてごしない!

南部中学校に来てみてごしない!
☝上の画像をクリックすると南中CS委員会企画の詳細が見れます。

学校からのお知らせ

8月南部中校区行事予定表

  ☝ 上の画面をクリックすると、ファイルを開いてご覧になれます。  

総閲覧数

QooQ