「菜めし」「ごま和え」 そして「あずき雑煮」

2023/01/11

 始業式明けの1月10日の給食は「お正月メニュー」でした。


☝ なかでも、甘さたっぷりの「あずき」とやわらかい「お餅」の入った「あずき雑煮」は、一口食べると思わず笑顔になりました。




☝ お雑煮は、本来、お供えしていたお餅や農水産物を元日に下げて、煮て作る汁物で、その年の幸せや豊作を願ってお正月に食べる料理です。(1月分学校給食予定献立表~会見学校給食センター~より)


☝ お雑煮なら、まる餅「5個」を完食できるという校長先生は、デザート感覚?でしっかり食べておられまた。

☝ 「-4℃」と極寒の朝ではありましたが、3階から望む大山はそれはそれは絶景でした。


 明日の最高気温は「17℃」まで上がるようです。暦の上では、「ゆっくりと泉が緩みだすころ」と言われています。とはいえ、まだまだ寒さは厳しいです。暖かくして過ごしたいですね。
 今年も、「南中NOW!」をよろしくお願いいたします。

南部中学校に来てみてごしない!

南部中学校に来てみてごしない!
☝上の画像をクリックすると南中CS委員会企画の詳細が見れます。

学校からのお知らせ

8月南部中校区行事予定表

  ☝ 上の画面をクリックすると、ファイルを開いてご覧になれます。  

総閲覧数

QooQ