今日の3年A組・・・

2022/12/19

学校のようす

 2学期も残すところあとわずか。今週末には終業式です。そんな中で、今日は3年生の教室を覗いてみました。




☝ 社会の授業では、すでに私立高校の過去問を扱った授業をしていました。静まりかえった教室。頭をひねる生徒の姿。入試問題は、なかなか手強いようです。



☝ 技術の授業では、クロームブックの操作を学ぶ授業でした。その中では、「冬休みの手伝い表」も作成していました。受験勉強で忙しいかもしれないけれど、だからこそ1日1回必ず手伝いをしましょうということでした。「犬の散歩」「皿洗い」「トイレの掃除」・・・。ここでも、みんな頭を悩ませていました。




☝ 午後からの国語の授業は、場所は多目的に変わったものの、ここでも私立高校の過去問にチャレンジしていました。門脇先生からは、問題を解く時間配分など受験に向けて丁寧な説明がありました。みんな真剣です。


☝ 終わりの会では、いつもと変わらず授業の振り返りを教科ごとに発表していました。教科係さん、毎日ごくろうさまです。


☝ 終わりの会も後半になったところで、突然一人の生徒が前に出てきて、席替えが始まりました。カードを引いた生徒の名前が次々と座席表に書き込まれていきました。チャイム後は一斉に机移動。生徒は慣れた様子で、お休みの生徒の机椅子もちゃんと移動してくれていました。座席配置も受験モードに入った3年生でした!





















南部中学校に来てみてごしない!

南部中学校に来てみてごしない!
☝上の画像をクリックすると南中CS委員会企画の詳細が見れます。

学校からのお知らせ

8月南部中校区行事予定表

  ☝ 上の画面をクリックすると、ファイルを開いてご覧になれます。  

総閲覧数

QooQ