4月学校だより

2021/04/27

校長室より

『3C』+『4C』=5つの『C

                              【4月学校だより より

                           南部中学校 校長 黒見隆久


 新学期がスタートして約1ヶ月がたちました。1年生も少しずつ中学校生活にも慣れ、元気な姿で頑張っています。
 4月の初めに、生徒会執行部のメンバーと話す機会がありました。そこで彼ら、彼女らは「関わり」を大切にしながら「挑戦」をしたい、当たり前のことが当たり前にできる、居心地のよい学校を創りたいと語ってくれました。
 「南中はどんな学校?」と尋ねたら、「明るい」、「仲がよい」、「面白い」、「いじめがない」、「笑顔いっぱい」・・・・と返事が返ってきました。そして、生徒会として『4C』を掲げたいとも話してくれました。
 『Change(変化)』・『Challenge(挑戦)』・『Can-do(意欲)』・『Cheer(声援)』だというのです。
 実は、今年度の学校経営方針のなかに示した私の学校づくりのテーマは『3C』でした。
①時代や環境は大きく変わってきています。その変化に柔軟に対応し、前向きに、ポジティブに『Change』していこう!
②学校生活のすべては学びの場であり、個や集団の力を伸ばせる『Chance』ととらえよう!
③学校は楽しいことばかりではない、苦しいことや辛いこともある。それを乗り越える知恵や力を身につけよう!動かなければ何も変わらない。何事にも積極的に『Challenge』していこう!・・・・と年度当初の職員会で話していました。
 生徒会執行部のみんなと話していて、驚いたと同時にとてもうれしく、頼もしく思いました。生徒と教職員が同じ目標を持って進めること、さらには生徒の中に『Can-do』という意欲を持った前向きな気持ちが生まれ、『Cheer』という相手を応援したり、声援を送ったりするお互いを気遣い、温かい関係を築こうとする優しさが加われば、きっと生徒も教職員も、一人ひとりが安心して過ごせる学校、居心地のよい学校、自分が楽しい・仲間も楽しい・みんなが楽しい学校が創れると思いました。
 今年の南部中学校は、生徒と教職員合わせて『5つのC』で頑張っていきたいと思います。
 保護者の皆さま、地域の皆さま、引き続き南中の活動にご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

南部中学校に来てみてごしない!

南部中学校に来てみてごしない!
☝上の画像をクリックすると南中CS委員会企画の詳細が見れます。

学校からのお知らせ

8月南部中校区行事予定表

  ☝ 上の画面をクリックすると、ファイルを開いてご覧になれます。  

総閲覧数

QooQ