今年度より南部中学校長として勤務させていただくことになりました。黒見隆久と申します。法勝寺中学校より転任して参りました。同じ南部町とはいえ、生徒も、学校も地域もわからないことだらけです。バタバタと日にちだけが過ぎている状態ですが、始業式、入学式を終え、子どもたちの声が聞こえ、動きが見える新しい学校は、私を生き生きとさせてくれます。
今年一年、保護者の皆様、地域の皆様、中学校教育に対しまして、厚いご支援とご協力をお願いいたします。
入学おめでとう!25人の仲間を迎えて・・・・【入学式 校長式辞より】
田住の一本桜、小松谷川の桜並木、法勝寺川の桜土手。南部町には今年も美しい桜が咲き誇り、鮮やかな緑、学校から見える雄大な大山も、あなたたちの入学を心待ちにしていました。
25名の新入生の皆さん、入学おめでとうございます。
本日、本校入学式にあたり、陶山清孝町長様、板 真悟教育委員様をはじめ、CS会長様、PTA副会長様また保護者の皆さまにご列席いただき、子どもたちの新しい出発を一緒にお祝いしていただきますこと、厚くお礼申し上げます。ありがとうございます。
さて、新入生の皆さん、先ほど名前を読み上げられ、いよいよ本物の中学生になりました。今の気持ちはどうですか。
楽しみなような・・・・不安なような・・・・嬉しいような・・・心細いような・・・・おそらく自分でも説明できない、いろいろな気持ちが皆さんの中に渦巻き、緊張もしていると思います。
実は、私もすごく緊張しています。私も皆さんと同じで、南部中学校校長1年生だからです。皆さんと同じ新入生です。
だから、私も、これからの中学校での生活が、どんな風になるのか、楽しみでもあり、ちょっぴり不安でもあります。でも楽しい中学校生活にするためには、自分からいろいろなことに挑戦したりしようと思っています。
困った時には一人で悩まず、友達や先生、生徒の皆さんにも相談したりしようと思っています。
とにかく自分から積極的に動いてがんばってみようと思っています。
だから、皆さんも、これからの中学校生活を積極的に、自分の力で楽しく、有意義なものにしていってほしいと思います。
これからの中学校生活では、いろいろな経験をすると思います。楽しいことやうれしいこと、ワクワクするようなことがたくさんあると思います。
また反対に、ちょっとつらいことや嫌なこと、心配したり悩んだりすることもあるかも知れません。
でもそんな経験すべてが、中学校での勉強です。そんなことを体験し、乗り越えたときにこそ、南部中学校がめざしている「自律」と「共生」を感じられるのです。皆さんの頑張りを大いに期待しています。
これからの中学校生活を積極的に、自分の力で楽しく、有意義なものにしていってください。
保護者の皆さま、本日はおめでとうございます。これからの三年間、教職員一同、子どもたちの成長をしっかりとサポートしていきたいと思います。学校と家庭、しっかり心を合わせてがんばりましょう。よろしくお願いします。
しっかりと前を向いて、私の話を聞いてくれたこと、とてもうれしく思いましたし、頼もしく思いました。
全校生徒97人、今日から一緒に活気のある南部中学校を創っていきましょう。