笑顔と涙、そして感謝!~第77回卒業式①~

2024/03/08

学校のようす



 「お日様も、風も、雨も、そして春の暖かさも、みんながみなさんのお祝いに集まった、そんな天気となりました。…よろこばしい、うれしいの一方で、さみしくもあり、とうとうこの日がやってきたなという気持ちでいます。」


☝ 卒業証書授与後の校長式辞は、語りかけるように静かに始まり、冒頭から聴く人の心に届き、涙をさそうものでした。

「入学した頃は幼かった1年生だったが、自信が出てきて大人になった。自由に何でもできるようになり、リーダーシップも発揮できるようになり、さすが3年生だと思いました。」

 卒業生と共に3年間をしっかりと見届けて迎えた今日の日の式辞には、立派に成長した卒業生への感謝のメッセージが溢れていました。特に、様々な行事の度に体現してくれた「感動」「一体感」は、職員も、うれしさやたのしさだけでなく、元気、やる気を与えてくれたこと、みんなにはそんな力があると、まるで成長した我が子に語りかけるように話されました。

 こうして、多くの人の涙を誘った校長式辞をはじめとして、記憶に残る式となった第77回卒業証書授与式は、卒業生の保護者、来賓・地域の方など多くの方々にご参列いただくなかで挙行され、卒業生24名は立派に巣立っていきました。ありがとうございました。


南部中学校に来てみてごしない!

南部中学校に来てみてごしない!
☝上の画像をクリックすると南中CS委員会企画の詳細が見れます。

学校からのお知らせ

10月行事予定表

  ☝ 上の画面をクリックすると、ファイルを開いてご覧になれます。

総閲覧数

QooQ