「これが南中だ!」 ~南中文化祭後編~

2023/11/03

学校のようす

 そして午前11時、文化祭のメインであるクラス合唱へとプログラムは進みました。
















そして、クライマックスの全校合唱へ!






☝️  上の画面をクリックすると動画をご覧いただけます!

☝ 今日までに、積み上げてきた時間とエネルギーは膨大で、だからこそステージ上で魅せたハーモニーは、かけがえのない瞬間でした。保護者や地域の方々に見守られて…。

「今年は、『強弱をつける』 『歌詞をどう伝えるのか』 『ユニゾン(同じ音を重ねる)による強く美しい響きを大切にする』 『歌い出しを意識する』 などの課題に対して、どのクラスもよく頑張りました。さらに、フレーズの語尾をのばして余韻を残すことによって、伝えたいことが人の心に届くことを意識して取り組んでいきたいですね。歌は人の心を動かす。世の中でさえも動かす。そういうことができる力を、学校生活の中で培って、『広く 高く 大きく』 世の中に飛び立ってほしいと思います。」(閉祭式での音楽主任の講評より)




☝ 午後に行われた閉祭式では、結果発表と表彰が行われました。賞を授与された人やクラスへはもちろんのこと、全校で創り上げてきた「文化祭」をみんなでたたえあいました。








☝「文化祭は、楽しかった?心に残った? 私は心から誇れる文化祭であったと感じています。また、「これが南中だ!」と強く感じることもできました。「感動」「一体感」「連帯」「共有」と目標を掲げてきましたが、これらのことを形として表すことは難しいです。だからこそ、行事の場面だけでなく日々の生活の中で、自然に感じられるように高めていくことが大切です。」(閉祭式での校長先生のお話より)


 当日は、多くの保護者、地域の皆様に足を運んでいただき、生徒のパフォーマンスに声援を送っていただきありがとうございました。また、PTAの方々には、舞台発表と並行して昼食バザー配付の準備をしていただきました。お世話になりました。


南部中学校に来てみてごしない!

南部中学校に来てみてごしない!
☝上の画像をクリックすると南中CS委員会企画の詳細が見れます。

学校からのお知らせ

8月南部中校区行事予定表

  ☝ 上の画面をクリックすると、ファイルを開いてご覧になれます。  

総閲覧数

QooQ