学校だより【9月】

2023/09/28

校長室より

 今、南部中学校がおもしろいですよ!

                       南部中学校長 黒見隆久

 2学期の中学校は学校行事の目白押しです。
 9/9の体育祭にはじまり、   9/20,21,22の修学旅行(3年生)、    まち未来体験(2年生 職場体験)、    9/21まち未来科学習(1年生 小松谷盆踊り)、    9/29,30西部地区総合体育大会、   10/11西部地区駅伝競走大会、  10/20中間テスト、   11/3文化祭・・・・・etc.
 それぞれの準備や練習、学習を重ねて、生徒たちは1学期よりは断然たくましく、生き生きと成長してきています。そんな様子をぜひ、学校に来てご覧いただきたいと思います。
 9/21発行の「情報なんぶ」とともに、『南部中学校CSだより』を各戸にお配りしました。ご覧いただけましたでしょうか?

 今年度、南部中学校と南部中学校CS委員会では、『南部中学校に来てみてごしない!』企画を進めています。いろいろな作品展示会や学校行事に保護者の方はもちろん、地域の方々に広く公開して、中学校に「来て!」「見て!」いただこうという企画です。
 
 「子どもが卒業すると、中学校にはなかなか行かんなぁ・・・」という声をよく聞きます。「行きにくい!」とも言われます。
 しかし、昔から学校は地域の人が集う場所でした。CS活動でいわれる『学校を核とした地域づくり』とは、まさに地域の方々に学校に足を運んでいただいて、学校が「地域づくり」「楽しみづくり」の役に立てる場所と機会を提供することかなぁと思っています。そうやって、多くの方々が学校に関心を寄せてくださることが、子どもたちの励みになったり、刺激になったりもします。『地域とともにある学校づくり』も広がっていきます。

 「芸術の秋」「文化の秋」「読書(学習)の秋」・・・・を感じに 南部中学校に来てみてごしないませんか?


南部中学校に来てみてごしない!

南部中学校に来てみてごしない!
☝上の画像をクリックすると南中CS委員会企画の詳細が見れます。

学校からのお知らせ

8月南部中校区行事予定表

  ☝ 上の画面をクリックすると、ファイルを開いてご覧になれます。  

総閲覧数

QooQ