記憶に残る夏! ~ボランティア体験編~

2023/08/09

学校のようす

 町内11カ所の事業所で「夏休みボランティア体験2023」が始まっています。今日8/9(水)は、8名の生徒が参加していました。




☝ あいみ児童クラブでは、夏休みの宿題を抱えてやってきた小学生に対して、ときに見守り、ときにやさしくアドバイスをしていました。






☝ 8/9は、ちょうど科学実験教室が開かれていて、勉強会の後半はみんなで「原子」?の勉強をしました。

「ビニール袋に空気を入れて、それを液体窒素の中にいれるとどうなるかな?」
「葉っぱをを液体窒素に入れるとどうなるかな?」

 中学生も興味津々でした。


☝ さくら保育園では、年長クラスの園児と過ごしていました。縄跳びの片付けや、給食の準備を始めとして、遊戯室では曲にあわせ一緒に踊っていました。(ちょっと恥ずかしそうに…)


☝ 生活介護事業所「えがお」の作業所「ほほえみ」では、利用者の方と一緒になすの収穫をしていました。なすにおくらにピーマンと、たくさん野菜が育っていました。隣の小屋には「烏骨鶏」の姿も見えました。


☝ 「法勝寺温泉」では、閉館日の今日は念入りに露天風呂の掃除をしていました。タイルの間につまった汚れを汗をかきながらゴシゴシとやっていました。

 さすが、自ら希望して、ここの事業所を選んだ生徒たちです。どの事業所でも評判はよく、嬉しく思いました。





南部中学校に来てみてごしない!

南部中学校に来てみてごしない!
☝上の画像をクリックすると南中CS委員会企画の詳細が見れます。

学校からのお知らせ

10月行事予定表

  ☝ 上の画面をクリックすると、ファイルを開いてご覧になれます。

総閲覧数

QooQ