笑面称突 ~R5体育祭~

2023/07/15

学校のようす

 本年度も体育祭に向けての取り組みが始まりました。今日までに、生徒会執行部や3年生は、よりよい体育祭にするための話し合いを何度も重ねてきました。


☝ 7月13日の生徒集会で、R5体育祭スローガンと競技内容が発表されました。

「笑面称突」{しょうめんしょうとつ}

「このスローガンには、互いの組が本気で取り組んでぶつかり合うという正面衝突に、本気で取り組んだからこそ味わえる楽しさから生まれる笑顔と、一生懸命取り組む姿を敵味方関係なく称え合うという意味が込められています。練習でも本番でも、全力で取り組み、全力で楽しみ、最後には笑顔で一体感と感動を感じられる本気の体育祭にしていきましょう。」

(赤組スローガン)
 【真羅万笑】(しんらばんしょう)




(青組スローガン)
 【雲外蒼天】(うんがいそうてん)


☝ そして翌14日の6限、体育祭組別集会が開かれました。そこでは、全校生徒が「赤組」「青組」に分かれて初顔合わせをしました。自己紹介の後、組長の決意表明や組のスローガンに込められた思いなどが発表されました。


 9月9日(土)の当日に向けて、看板の作成、応援合戦の準備・練習、出場する競技の練習などが少しずつ始まっていきます。
 なお、今年は保護者の方だけでなく、地域の皆様にもご観覧していただく予定です。多くの方のご観覧をお待ちしております。


南部中学校に来てみてごしない!

南部中学校に来てみてごしない!
☝上の画像をクリックすると南中CS委員会企画の詳細が見れます。

学校からのお知らせ

8月南部中校区行事予定表

  ☝ 上の画面をクリックすると、ファイルを開いてご覧になれます。  

総閲覧数

QooQ