100点の裏には・・・ ~火災避難訓練~

2023/07/03

学校のようす

 6月29日の6限は、火災避難訓練を行いました。技術室出火を想定して、緊急放送の後は、別棟である体育館へと避難しました。




☝ 防災監の方には、「今日の避難訓練は、確実に避難場所に移動できた。100点だった!」とほめられました。



☝ しかし、その後以下のような話をされました。
「緊急避難の放送を聞いたあと、『これは訓練だな。(だから・・・)』という気持ちがあったのではないか。火災の状況によっては、避難場所がグラウンドだったり、天萬庁舎だったりします。また、授業中ではなくて、休憩時間だったり、部活動中だったりします。その場に、一人だけのときもあります。どのような場合でも、自分の中の緊急スイッチを入れて、「自分で考えて、判断して、行動に移す」ことが必要になります。その場の緊急対応力にかかっているのです。」


 いつ、だれが、どこで、どんな災害に遭遇するのかわかりません。だからこそ、出かけた先で「緊急時の避難経路はどこなのか。」と考えるなど、日常から危機予知能力をオンにすることが大切ですね。

南部中学校に来てみてごしない!

南部中学校に来てみてごしない!
☝上の画像をクリックすると南中CS委員会企画の詳細が見れます。

学校からのお知らせ

10月行事予定表

  ☝ 上の画面をクリックすると、ファイルを開いてご覧になれます。

総閲覧数

QooQ