5月26日の1、2時間目、全校一斉に授業公開を行いました。当日、教育委員会の方が参観されるということで、先生方も少し緊張気味でした。しかし、どの授業でも主体的に学ぼうとする生徒の姿が見られました。
☝ 「花の街」のリズムと音程をつかみ、思いを伝える歌い方を探求しました。
☝ 国が沖ノ鳥島の護岸工事に750億円かけた理由を考え、わかりやすくまとめました。
☝ 酸素がむずびつく(酸化する)ことで物質が変化することを化学反応式で説明しました。
☝ 話をメモにまとめるコツを参考にして、他人の自己紹介をまとめました。
☝ どのような水溶液が電流を流すかを実験を通して調べ、電極付近で起きている電気分解について説明しました。
☝ 「Are you a boy?」「Are you a baseball player?」「Are you Otani Shouhei?」と、英語の質問を重ねて、相手が誰なのかをあてる学習をしました。
生徒自身がもっともっと主体的に学び、確かな学力が定着するよう、先生自身も努力を続けなければならないと「初心」に返った一日でした。