新体制がスタートしました!~4/27部結成~

2023/04/27

学校のようす

 1年生の体験入部期間が終わり、各部とも新入生を迎え入れて新体制での部活動がスタートしました。




☝ 全員加入でなくなったとはいえ、午後6時15分の生徒玄関や自転車小屋は、部活動を終えた多くの生徒の姿がありました。体験入部期間は5時15分間全下校だったので、この時間の1年生の姿はとても新鮮に感じました。(「たすき」も「ヘルメット」もバッチリです!)

☝ ほとんどの生徒が下校し終わった頃、生徒玄関には一台のワゴン車が到着し、5,6人の生徒が降りてきました。

☝ 今年から、ほとんどの部活動が、法勝寺中学校との合同練習を始めることになり、今日は、バレー部と女子バスケットボール部が、終わりの会の後、ワゴン車で法勝寺中に出かけていました。練習を終えた生徒が、再び南部中に戻ってきたというわけです。一方、南部中には、法中のソフトボール部がやってきて、合同練習をしていました。
 毎日というわけにはいきませんが、部員数の少ない部活にとっては、よい刺激になっていくでしょう。単独でチームが組めない部は、合同チームとして夏季総体に参加することになります。




(クリックすると拡大できます!)
☝ 南部町では、今年も5月2日に「体験的学習活動等休業日」が計画されいます。今日は、参加を呼びかけるチラシが配られました。当日にむけて、高校生サークルや青年団が中心となって、色々な体験活動を企画しています。

 中学生もボランティアスタッフとして協力できるようです。当日、飛び入りでの協力も歓迎されるでしょう。普段は出会うことの少ない先輩や地域の大人とふれあえるよい機会となることは間違いないでしょう。

【ぞうきんがけを頑張っている2年生を発見!】

☝ 掃除の時間、生徒玄関と1階廊下で、ぞうきんがけを頑張る2年生を見つけました。

 昼休憩の後、あたりまえにある掃除の時間を、どう取り組むのか…。明日以降も、そして3月まで、この姿を続けられることが大切ですね。

南部中学校に来てみてごしない!

南部中学校に来てみてごしない!
☝上の画像をクリックすると南中CS委員会企画の詳細が見れます。

学校からのお知らせ

8月南部中校区行事予定表

  ☝ 上の画面をクリックすると、ファイルを開いてご覧になれます。  

総閲覧数

QooQ