3年生が卒業しました。~2年生編~

2023/03/16

学校のようす

 2年生は4月から最上級生としての日々が始まります。3年生が卒業して一週間ですが、その自覚が出てきたでしょうか。





☝ 2A教室では、担任山中先生の道徳が始まっていました。「日々の生活で、人と接するときに大切なこと」をテーマとして、卒業した3年生から送られた「正解」の歌詞に込められた思いに触れていく授業でした。
「答えのある問いばかりを教わってきた だけど 明日からは 僕だけの正解をいざ 探しにゆくんだ」
 3年生に向けての、心の持ち方、振る舞い方について自分を見つめるための大切な時間になりました。




☝ 3/16は、最後の体育でした。チームごとに対戦を決めて試合をしていました。なかなかの激しいラリーもあり、みんな楽しそうに授業に取り組んでいました。教室で見せる顔とは違う笑顔がたくさん見られました。


☝ 卒業式の翌日、3Aの背面には、カウントダウンカレンダー最後の一枚が残されていました。卒業式では、多くの在校生が、もらい涙を流していました。1,2年生は、4月11日に新入生を迎え入れます。先輩の後を引き継ぎ、新しい一歩を踏み出すことを期待せずにはいられません。


 

南部中学校に来てみてごしない!

南部中学校に来てみてごしない!
☝上の画像をクリックすると南中CS委員会企画の詳細が見れます。

学校からのお知らせ

8月南部中校区行事予定表

  ☝ 上の画面をクリックすると、ファイルを開いてご覧になれます。  

総閲覧数

QooQ