☝ 講演では、思春期の体、妊娠、性感染症について、科学的知識はもちろん、具体的な例を交えながらのお話を聞かせていただきました。また、交際については、相手のことを考えた責任ある行動をとることの大切さについて話されました。さらに、受験に向けては、「これをつかみたい」「こうなりたい」と思ったら、それに向かっていく気持ちを強く持つことだ大切であると熱く語られました。
☝ みんな真剣な表情で最後まで聞き、自分将来について考えるよい機会となりました。
✨以下に生徒の感想を紹介します。
「『性的同意』という言葉を聞いたことがなかったけど、すごく大切なことだということが分かりました。そして、積極的に会話をして、お互いに不安を取り除いていくことも重要だなと思いました。今、私はあまり恋愛がしたいとかはないし、今までに恋愛的に人を好きになったこともありません。でも、いつか大切な人が出てきたらいいなと思います。そのときに、相手のことも自分のこともよく考えて、大切にできるように会話していきたいと思います。」
「まだまだ自分の体について知らないことがたくさんあるんだなあと思いました。今日は、性行為や出産のリスクにういて知ることができました。私は「ミオ・ファティリティー・クリニック」で生まれたときに呼吸をしていなかったとお母さんから聞いて、産むまで何ヶ月も辛かったのに、私を産むために一生懸命頑張ってくれたお母さんに改めて感謝したいと感じました。また、自分もいつかパートナーができたり、出産したりするかも知れないので、自分の体と上手につきあっていこうと思いました。」