受け継がれる伝統の踊り!

2022/12/06

学校のようす

 12月6日の午後、12名の小松谷盆踊り・ばんば踊り保存会の方々においでいただいて、1,2年生がまち未来科「南部町の伝統文化を学ぶ」の学習を行いました。






☝ 踊り指導前には、各教室でテレビ番組で紹介された「保存会の記録」を鑑賞するとともに、保存会の方から踊りを保存することへの熱い思いを聞くことができました。




☝ その後は、体育館に移動して、丁寧に踊りの指導をしていただきました。



☝ 最後は、太鼓を中心に輪をつくり、歌を交えて一斉踊りをしました。すぐに覚えて、リズムよくノリノリで踊っている姿も見られました。
 
 南部中学校区で連綿と受け継がれてきたこの踊りを、学校教育の場でも大切に引き継いでいきたいと思います。




南部中学校に来てみてごしない!

南部中学校に来てみてごしない!
☝上の画像をクリックすると南中CS委員会企画の詳細が見れます。

学校からのお知らせ

8月南部中校区行事予定表

  ☝ 上の画面をクリックすると、ファイルを開いてご覧になれます。  

総閲覧数

QooQ