楽しく「まなぶ」 ~1年英語~

2022/10/31

学校のようす

 10月31日、毎年恒例のハロウィンから学ぶ授業をのぞいてみました。

👆 ALTのグレイ先生が頭にコスチュームをつけて登場です。ハロウィンの歴史を、映像を通して学んでいました。ハロウィンは、もともと、古代ケルト族が行っていた秋の収穫を祝うとともに悪霊を追い払う儀式であると言われているそうです。当時は11月1日が新年とされていたので、大晦日である10月31日には先祖の霊が家族に会うため現世に戻ってくると信じられていたそうです。

 
 

👆 歴史を学んだ後は、これも恒例の「ハロウィンビンゴ!」みんな、「リーチ!」の声があちこちで上がり、みんな楽しんでいました。「ビンゴ!」の声には、特大シールをもらってうれしそうにしていました。


👆 こちらも恒例、階段踊り場もにぎやかに飾っていただきました。

 授業後、生徒から「(英語の授業は)楽しい」という声が聞かれました。「楽しくまなべる授業」は、生徒のやる気を引き出し、主体的に学ぶ姿につながると改めて感じました。





南部中学校に来てみてごしない!

南部中学校に来てみてごしない!
☝上の画像をクリックすると南中CS委員会企画の詳細が見れます。

学校からのお知らせ

8月南部中校区行事予定表

  ☝ 上の画面をクリックすると、ファイルを開いてご覧になれます。  

総閲覧数

QooQ