「100点」をいただきました!

2022/11/30

学校のようす

 小雨混じりの冷たい風が吹く中、第2回避難訓練を実施しました。今回は、小松谷川氾濫と天萬庁舎裏の土砂災害の危険が迫っているという想定で、天萬庁舎への避難行動を訓練しました。
☝ 14時7分の避難指示放送後、一斉に避難を開始しました。早めの避難ということで、走ったりせずに落ち着いて避難できました。避難の一部始終を見ていただいた町の防災担当の方からは、「放送も静かに聞けたし、避難中もおしゃべりがなく、100点の避難行動ができました。」とお褒めの言葉をいただきました。



☝ 天萬庁舎への避難後は、1,2年はまんてんホール、3年生は会議室で、それぞれ災害に関わる心構えや避難時の注意事項などについて講話をしていただきました。20分程度の短い講話でしたが、みんな真剣に聞いていました。

 講演のあと、「たかが訓練かも知れないが、その訓練の積み重ねによって、実際に災害が起こったときの本物の行動になっていく。だから、訓練であっても今日のように真剣に取り組むことが大切である。南部中の生徒はよい訓練の積み重ねをしてきていますよ。」と語られました。

 
☝ 階段の踊り場に掲示してある「南部町防災マップ(令和4年度改訂)」で、改めて自宅の周りや通学路の危険箇所を確認しておくことが大切ですね。



南部中学校に来てみてごしない!

南部中学校に来てみてごしない!
☝上の画像をクリックすると南中CS委員会企画の詳細が見れます。

学校からのお知らせ

8月南部中校区行事予定表

  ☝ 上の画面をクリックすると、ファイルを開いてご覧になれます。  

総閲覧数

QooQ