期末テスト最終日!② ~避難訓練編~

2022/06/28

学校のようす

 3日間にわたる期末テストが終わった午後、火災を想定した「防災訓練」を実施しました。発火場所は理科室として、北側の非常階段を通ってグラウンドへ避難しました。




☝ 避難指示の放送のあと、しゃべらず、おちついて、校舎を出てからも走らず避難!どのクラスも事前指導の内容をよく守ってスムーズに避難できました。

☝ 避難開始から、点呼完了まで3分47秒でした。校長先生からは、「命と安全を一番に考えて、いかに早く落ち着いて集まれるかが何よりも大切です!」と話されました。




☝ その後、南部町役場総務課の防災アドバイザー 細田恵誠さんに、ご講話をいただきました。当初は体育館に集まり直してお話しを聞く予定でしたが、暑さによる体調不良を避けるため、教室に移動してリモートによる講話となりました。


☝ 職員室の先生もリモート講演を聴き入っていました。

 細田さんは、まず避難の様子は「100点満点」でしたと褒めていただきました。また、消防士としてお勤めの頃のことや、東日本大震災のことを例に挙げながら、「いつ、どこで、だれが、どんな災害に遇うかわかりません。今日のような訓練から意識を高く持っていてほしい。」と話されました。

 テスト後にも関わらず、生徒はとても真剣に聞き入っていました。ありがとうございました。

南部中学校に来てみてごしない!

南部中学校に来てみてごしない!
☝上の画像をクリックすると南中CS委員会企画の詳細が見れます。

学校からのお知らせ

8月南部中校区行事予定表

  ☝ 上の画面をクリックすると、ファイルを開いてご覧になれます。  

総閲覧数

QooQ