卒業前の3年生へのメッセージ!(その1)

2022/03/03

学校のようす

 3月1日、葉山美紀子さん(ミオ・ファティリティ・クリニック看護師)をお招きして、3年生へ性に関するご講演をいただきました。



 
☝ いのちの誕生に立ち会い、寄り添ってこられた葉山さんとの出会いを通して、生命の大切さや性に関する正しい知識と行動のあり方などについて話していただきました。卒業前の3年生にとって、これからの人生にプラスになるたくさんのメセージをいただきました。 
 
以下に、生徒の感想を紹介します。
「私は、『性的同意』の重要さを学びました。男女の人間関係を築く上で責任感というのは、必ず持って進めるべきなんだなと改めて思いました。知識を身につけていてもいつ何が起こるかわからないことも知りました。・・・これから出会うたくさんの人との関係を築いていく上で常にこの話を心にとめておきます。」

「私は、夢を見つけたので、その夢に向かって努力していきたいです。話を聞く前は、何で生まれたんだろう?とか、すごく生まれてきたことがいやだったけど、話を聞いて、親に産んでくれたことを感謝して生活していきたいです。将来は、親のために恩返しをしていきたいです。」

「・・・メールなどで言葉を交わすことは実際に会って話をしている訳ではないので、文字通り『会話』ではないんだということが知れました。ネットトラブルでよくあるように文字だけでは相手が今どんな状態でどんな気持ちでどんな顔をして送っているかわからないので、今後大事な話をするときは、ラインではなく会って話そうと思いました。・・・」


南部中学校に来てみてごしない!

南部中学校に来てみてごしない!
☝上の画像をクリックすると南中CS委員会企画の詳細が見れます。

学校からのお知らせ

8月南部中校区行事予定表

  ☝ 上の画面をクリックすると、ファイルを開いてご覧になれます。  

総閲覧数

QooQ