よりよい授業を目指して…

2022/03/16

学校のようす

 水曜日の今日は部活動休養日でした。生徒が下校した後の放課後の時間を使って、先生たちは、「授業づくり」についての話し合いをしました。
 「この一年、生徒に学力をつけることができたのか?」「生徒が自ら学ぶ力をつけるためには、今何が必要なのか?」「生徒の確かな学力は、どうしたら身につけさせられるのか?」など、この一年間の授業を振り返りながら、3つのグループに分かれて話し合いをしました。たくさんの課題が出てきましたが、よりよい授業につながる大切なポイントも見えてきました。


☝ 最初に、この1年間の振り返りを各自で行い、付箋に書き込みました。みんな、とても真剣です。

☝ その後は、出された課題やこれからの授業に取り入れたいことなどを、模造紙にまとめました。校長先生も、自らペンを取ってまとめておられました。




☝ グループごとに、まとめたことを発表し合いました。どのグループからもたくさんの意見が提案されました。

 よりよい授業づくりを目指して、どのグループも熱い議論が交わされていました。今後も、新学期の授業を想定して、話し合いを重ねていく予定です。





 






 

南部中学校に来てみてごしない!

南部中学校に来てみてごしない!
☝上の画像をクリックすると南中CS委員会企画の詳細が見れます。

学校からのお知らせ

8月南部中校区行事予定表

  ☝ 上の画面をクリックすると、ファイルを開いてご覧になれます。  

総閲覧数

QooQ