41名が巣立っていきました!

2022/03/11

学校のようす

 第75回卒業証書授与式は、快晴のもと多くの保護者・在校生・来賓・教職員に見守られながら、通い慣れた南部中学校を巣立っていきました!




☝ 「卒業生登校!」
 卒業式前の教室は、緊張する様子もなく、今日の日を楽しんでいました








☝ 「卒業生入場!」
 3A担任井田先生と3C担任春木先生を先頭に、41名の卒業証書授与式が始まりました。



☝ 「卒業証書授与!」
 一人一人がステージ上で名前を呼ばれ、卒業証書が手渡されました。そして、最後の生徒は、第四六八五号と読み上げられ卒業証書を受け取りました。そこに、南部中学校の歴史を感じました。


☝ 「在校生送辞!」
 在校生の出番です。生徒会長の送辞に続き、送る歌「旅立ちの日に」の歌声が体育館に響きました。



☝ 「卒業生答辞!」
 卒業式のクライマックス、卒業生答辞と卒業の歌「3月9日」。歌い出しから涙ぐむ生徒もいて、会場に「一体感」と「感動の共有」が生まれた瞬間でした。









☝ 「最後の学活!」
 それぞれのクラスに分かれて、担任からの最後のメッセージを受け取りました。最後は、どちらのクラスも笑顔で写真に収まりました。


☝ 「お世話になりました!」
 学活後には、PTA主催でセレモニーが開かれました。生徒の代表が、それぞれの先生に感謝の気持ちを込めて、感謝状と花束を渡しました。

 ご卒業おめでとうございます!最後に、卒業式の中で披露することができなかった祝詞をいくつか紹介いたします。

「信じ合える仲間と過ごす中で お互いに切磋琢磨し心身ともに大きく成長されたことと思います これからも 共に過ごしてきた仲間との思い出と 仲間への感謝を忘れずに 夢に向かってがんばってください。」(旧2年B組担任より)

「後ろを振り向くな 下を向くな 素晴らしい未来が もうそこまでやってきている 卒業生のみなさんとは 二年間 一緒に授業・部活に取り組みました とても楽しかった思い出です 竹のようにしなやかであれ シンプルなものが一番強い お互いに精一杯生きていきましょう」(旧1年主任より)





南部中学校に来てみてごしない!

南部中学校に来てみてごしない!
☝上の画像をクリックすると南中CS委員会企画の詳細が見れます。

学校からのお知らせ

8月南部中校区行事予定表

  ☝ 上の画面をクリックすると、ファイルを開いてご覧になれます。  

総閲覧数

QooQ