3学期が始まりました!

2022/01/06

学校のようす

 1月6日、肌を突き刺すような朝の冷気が漂うなか、南部中学校の3学期が始まりました。
☝ 3階から臨む大山も、澄み切った空気と日の光を浴びて、一段と鮮やかに輝いていました。

☝ 凍り付くような体育館でしたが、全校生徒が集まり、共に3学期をスタートしました。



☝ 短い冬休みでしたが、友達や先生と久しぶりに出会い、教室や廊下は元気な笑顔があふれていました。始業式後の3年学年集会では、竹内主任が、3月11日の卒業式に向けて、「有終の美」を飾ってほしい。しかし、それは単に目に見えることを美しく締めくくるのではなく、「心の中を美しく、心豊かに終わってほしい。」そして、そのためには「お互いの何気ない気遣いが大切である」と、3学期の過ごし方について切々と語られました。

☝ 学活の後、2年の国語は早速休み明けテストでした。(明日は3年も学診テストがあります。)

☝ また、初めてクロームブックを持ち帰りました。休み中はクロームブックを上手に活用して課題や学習に取り組めたでしょうか。今後も様々な機会に持ち帰っていきたいと思います。

 3学期の登校日は51日(3年生は44日)と短く、その先には進級・進学が待っています。新年の新しい気持ちのままに、1日1日を大切に過ごしてほしいものです。

南部中学校に来てみてごしない!

南部中学校に来てみてごしない!
☝上の画像をクリックすると南中CS委員会企画の詳細が見れます。

学校からのお知らせ

8月南部中校区行事予定表

  ☝ 上の画面をクリックすると、ファイルを開いてご覧になれます。  

総閲覧数

QooQ