避難する前に深呼吸を!

2021/11/26

学校のようす

 今年2回目の避難訓練を行いました。今回は、小松谷川の氾濫及び天萬庁舎裏土砂災害に備えた訓練でした。午後2時7分、「大雨のため小松谷川氾濫の危険度が高まっており、ただ今、役場より避難勧告が出されました。全員直ちに避難経路に添って天萬庁舎へ避難します。」との訓練放送で、全校生徒が避難を開始しました。



☝ 今回の訓練は、風雨の中を危険なくまとまって庁舎まで避難するとともに、地震や水害に対する当事者意識を高めることが目的でした。お招きした総務課防災監の田中光弘さんには、非常にきまりよく避難できたと褒めていただきました。




☝ 庁舎への避難した後、1,2年生は田中光弘さんに、3年生は福田範史教育長に講話をいただきました。講話の中で、「どんなに訓練を重ねていても、実際の場面では我を忘れて慌ててしまうものです。だからこそ、(緊急時、すぐに動くのではなく)深呼吸をしてから動きなさい。テンポを遅らせることで助かることもある。」と話された言葉が印象的でした。

南部中学校に来てみてごしない!

南部中学校に来てみてごしない!
☝上の画像をクリックすると南中CS委員会企画の詳細が見れます。

学校からのお知らせ

8月南部中校区行事予定表

  ☝ 上の画面をクリックすると、ファイルを開いてご覧になれます。  

総閲覧数

QooQ