笑顔があって、楽しいと思えること! ~2年職業人に学ぶ~

2024/02/28

学校のようす

 2年生のまち未来科の学びの最後は、「職業人に学ぶ」として7名の地元の方をゲストチェィーチャーにお呼びしました。なんぶ里山デザイン機構、法勝寺児童館、スポnetなんぶ、社会福祉協議会をはじめとして、dーmajicや鳥取CLTなどの企業の方など様々な分野で働かれている方々と、3~5人の小グループで「”南部町で働く”ということの良さと課題」をテーマにデスカッションを行いました。













☝ 学びの中では、「今の仕事に就かれた動機」「仕事への思い」「南部町の良さ」「今後の思い」などについてのお話をお聞きすることを通して、「目指す自分、社会に通用する人」についての考えを深めることができました。


☝ スポnetなんぶの丸谷さんからは、ご自分のサッカー人生を話された後、グラウンドに移動して一緒にサッカーを楽しみました。

 生徒は、自分たちで質問を考え、自分たちで学習を組み立て、当日も責任を持って最後まで進行しました。今回の学びのもう一つの目標である「主体的に学習に取り組もうとする態度」も十分に達成できました。講師の先生方には、大変お世話になりました。今後も引き続き、学びのサポートをよろしくお願いいたします。

〇最後に生徒のコメントを紹介します。
「将来、自分が職業に就くときにまず考えたいことは、
 自分が一番『楽しい』と思う、思える職業に就くことだと思いました。
 そして、働く上で最も大切なことは、
『人間関係』だと感じました。」

「働く上で大切なことは「笑顔」で、利用する人に「また来たいな!」と思ってもらえるなど、いい気持ちで利用してもらうためには「笑顔」が欠かせないと思いました。「笑顔」は人の心を動かす力があると改めて分かりました。これからも、
 『 笑 顔 』
を大切に過ごしていきたいと思いました。」

南部中学校に来てみてごしない!

南部中学校に来てみてごしない!
☝上の画像をクリックすると南中CS委員会企画の詳細が見れます。

学校からのお知らせ

10月行事予定表

  ☝ 上の画面をクリックすると、ファイルを開いてご覧になれます。

総閲覧数

QooQ