集大成の3学期へ! ~リモート終業式~

2023/12/21

学校のようす

 12月21日は、荒天の心配から予定より1日早めた2学期終業式の日でした。凍えるような寒さの中、各教室でリモートによる終業式を行いました。




☝ 終業式の前には「栄光の記録」が読み上げられました。どの教室でも、食い入るようにモニターを見つめ、拍手を送る生徒の姿がありました。




☝ 引き続いて2学期終業式!今年も校長室からのライブ配信が始まりました。校長先生からは、「楽しく、充実した2学期でした。3学期もそんな南中であり続けたいですね。」と来年に向けてのメッセージが送られました。また、生徒指導主事からは、「ゲームやSNSをやりすぎると時間をむだにするだけでなく、人の時間や命をも奪いかねない。自分がよいと思って投稿・入力・送信したものが、炎上したからといって慌てても、消すことはできません。他人に対して、あなたは責任が取れますか?」と、ネット社会の危険性を話されました。










☝ 終業式前の学活は、多目的室に飾られたみんなの作品を鑑賞する時間でした。今年は作品が多く、ふた部屋に分けて展示されていて、みんな楽しみながら鑑賞していました。


 明日から冬休み!
 年末年始の慌ただしさの中にも、自分次第で普段以上に自分の時間を十分に確保することができます。そして、生み出した時間をどう使うのかをしっかり考えて、18日間の冬休みの1日目をスタートしてほしいものです。
 
1月9日(火)
集大成の3学期が
いよいよ始まります!

《プレゼントコーナー》
 ☝ 画面をクリックしていただくと、フォトコンテストのチラシがご覧になれます。

 「ゴールデンウィーク」「夏休み」に引き続いて、第3弾のフォトコンテストを企画しています。今年度最後の企画になります。親子で撮った📸!「ベストショット」でも構いません。入賞者には豪華な賞品を用意しています。多数の応募をお待ちしています。




南部中学校に来てみてごしない!

南部中学校に来てみてごしない!
☝上の画像をクリックすると南中CS委員会企画の詳細が見れます。

学校からのお知らせ

8月南部中校区行事予定表

  ☝ 上の画面をクリックすると、ファイルを開いてご覧になれます。  

総閲覧数

QooQ