放課後も頑張ってます! ~テスト近し!~ 

2023/02/14

学校のようす

 2月17日より、今年最後の定期テストが実施されます。そのような中で、1,2年生では2/13より放課後学習会が開かれています。「質問の部屋」「自学の部屋」「教え合いの部屋」があり、希望する生徒は自分に合った学び方を選んで、思い思いの教科を勉強していました。




☝ 「自学の部屋」です。声もかけづらいくらい集中して取り組んでいました。


☝ 「教え合いの部屋」です。顔を突き合わせていい雰囲気で学び合いをしていました。


☝ 「質問の部屋」です。この部屋では、日替わりで教科担当がやってきてワークなどの分からないところを質問できる部屋です。ここも、とても集中していましたが、カメラを向けるとポースをとってくれました。「ありがとうございました! 前田先生!」



☝ 先日、2年生では進路学習(生徒)と進路説明会(保護者)がそれぞれ行われました。その中で、学年主任の井田先生から、「やらされる学習から主体的な学習へ」として、とても参考になるお話しがありましたので紹介します。

①ただノートや空欄を「答え」で埋めるのではなく、学習内容をきちんと身につけること。
②「ノルマをこなす」のではなく、「必要だからやる」のだという意識へ改革すること。
③「ここまでやったのだから」という『自負心』が受験期の自分を支えてくれるようにすること。


 期末テストは、2月17日~21日の予定で実施されます。
 3年生は、私立・高専・県立(特色)の入試が終わり、いよいよ県立(一般)入試を残すのみとなりました。
 
 積もっていた前庭の雪もようやく消えました。
 卒業と進級が少しづつ見えてきました!


南部中学校に来てみてごしない!

南部中学校に来てみてごしない!
☝上の画像をクリックすると南中CS委員会企画の詳細が見れます。

学校からのお知らせ

8月南部中校区行事予定表

  ☝ 上の画面をクリックすると、ファイルを開いてご覧になれます。  

総閲覧数

QooQ