「消防法第8条」って何 ?

2022/11/25

学校のようす

 生徒のみなさんがテストで下校した午後、火災報知器をはじめとして、各種防火対象物点検が行われました。



☝ この点検は、多くの犠牲者を出した過去の痛ましいビルやホテル火災を教訓にして、今から15年前の平成19年6月に改正さた「消防法」に基づいて、南部中学校でも毎年行われているものです。





☝ 11月25日の午後は、非常ベルや防火シャッターの作動点検が行われていました。特に、防火シャッターは、延焼を防ぐためには欠かせない設備です。時間をかけてひつとつずつ丁寧に上げ下ろしを確認しておられました。

 日頃は、気にもとめていない非常ベルや防火シャッター、そして消火栓ですが、いざというときに命を守ってくれる大切な設備であることを改めて感じました。

 点検業者の皆様、仕事とはいえ「ありがとうございました!」

 11月30日(水)は、今年2回目の避難訓練が予定されています。改めて避難経路の確認と避難時の心構えを確認しましょう。












南部中学校に来てみてごしない!

南部中学校に来てみてごしない!
☝上の画像をクリックすると南中CS委員会企画の詳細が見れます。

学校からのお知らせ

8月南部中校区行事予定表

  ☝ 上の画面をクリックすると、ファイルを開いてご覧になれます。  

総閲覧数

QooQ