睡眠負債って?

2022/10/14

学校のようす

  今日の体育は、どの学年も保健の学習と身体測定を行いました。




☝ 保健の学習では、養護の林原先生から「すいみんの大切さ」について学びました。日頃の睡眠をチェックし、睡眠が不足するとどうなるかをクイズ形式で考えました。しっかりと睡眠をとることの大切さを科学的な根拠をもとにして理解することができました。

 「睡眠負債」とは、意識しない程度に毎日わずかずつ積み重なる睡眠不足のことで、まさに、”睡眠の借金”と言われているようです。怖いのは、「睡眠負債を抱えている」という自覚がなく、睡眠がたりていないにも関わらず、それに気付いていない人が多いということだそうです。睡眠は何をするにも大切なことです。しっかりと睡眠をとって、心も体も大きく成長してほしいと思います。


☝ 保健の学習のあとは、身体測定を行いました。気になる身長や体重に一喜一憂していました。

南部中学校に来てみてごしない!

南部中学校に来てみてごしない!
☝上の画像をクリックすると南中CS委員会企画の詳細が見れます。

学校からのお知らせ

8月南部中校区行事予定表

  ☝ 上の画面をクリックすると、ファイルを開いてご覧になれます。  

総閲覧数

QooQ