親子メディア学習会&PTA総会&学年懇談会

2022/04/28

学校のようす

 4月23日(土)、令和4年度PTA総会を開催いたしました。今年度は、総会前の5限を親子学習として講演会を行いました。
 講演会は、「親子で考えるメディアとのよりよいつきあい方」と題して、インターネットの利用状況に始まり、睡眠への影響、集中力との関係、そしてルールづくりに向けてなど、貴重なお話しをしていただきました。当日、ご参加いただけなかった保護者の方にも、PTA総会資料とあわせて、講演資料を配付しておりますので、親子でメディア利用のルールづくりを進めていただきますようお願いします。





【講演会資料より】
①「スマホと集中力の関係」


②「成長を促すルールづくり」




☝ PTA総会では、議事の最後に新役員の提案があり、令和4年の新執行部が承認されました。1年間お世話になります。

☝ さらに、昨年限りで交代された役員の方々には、感謝状を贈らせていただきました。
大変、お世話になりました。








☝ PTA総会後に行った学年懇談会では、学年の様子をお伝えすするとともに、短い時間ではありましたが、保護者の方との連携を深めることができました。ご参加いただき、ありがとうございました。


 なお、5月9日は第1回評議員会です。評議員会では、各部ごとに今年度の活動計画を立てたいと思います。評議員の方には、1年間お世話になります。よろしくお願いいたします。



南部中学校に来てみてごしない!

南部中学校に来てみてごしない!
☝上の画像をクリックすると南中CS委員会企画の詳細が見れます。

学校からのお知らせ

8月南部中校区行事予定表

  ☝ 上の画面をクリックすると、ファイルを開いてご覧になれます。  

総閲覧数

QooQ